『初期伊万里展 − 日本磁器のはじまり −』
於 ・
戸栗美術館 (東京都渋谷区)
2012年6月10日(日)〜9月23日(日)
松濤の閑静な住宅街にたたずむ古陶磁専門美術館で
現在は 「初期伊万里」 を紹介する展示が開催中です。
伊万里焼は、現在の佐賀県有田のあたりを中心に生産され
伊万里港から各地へとはこばれたうつわのこと。
なかでも 「初期伊万里」 というと
磁器生産の草創期である17世紀はじめから
色絵磁器が登場するなどして技術革新の進む前までの
おおよそ1640年代ごろまでのものをさすそうです。
素地も釉薬も、ぽってりと厚めのものが多く
生掛けによる釉のムラや、陶工の指あと、歪みなどもみられます。
技術的にはまだまだこれからといった時代なのですが
そのアンバランスななかにみえる手肌のぬくもりのようなものが
妙に惹きつけるんですよね。
定型化していない文様も、また胎動期ならではで
中国の絵画や磁器の文様に倣ったものが多いようですが
のびのびと大らか、闊達で心躍ります。
描きこみすぎない染付は
呉須の高価さも一因だったのでしょうけれど
しかし余白のうみだす詩情に心ひかれるものが多々あり
画工の筆に力の漲っていた時代と、あらためて感じました。
今回の企画展はまた、大作や、文雅な青磁の作例などもまじえ
単に黎明期の素朴美というにとどまらない
初期伊万里の奥行にふれられるラインナップとなっています。
くわえて、茶道具も拝見できました。
日用の食器の印象が強い伊万里ですが
初期の頃には、茶事に用いる茶碗や水指(みずさし)、茶入なども
比較的よく焼かれています。
とくに、水指に優品が多いんですね。
天津桃の実をかたどったような見込みの形がユニークな
《染付 松竹梅文 桃形水指》 や
白磁染付にくわえ鉄釉も用い、飛びかんなや陰刻までほどこした
技巧的かつ非常に趣味的な 《銹釉染付 松竹梅文 水指》 など。
つるんとした磁肌で、水染みによるカビの心配もなく、堅牢で。
白色と青色系で目にも清涼感があり
いかにも水に添う印象のある、国産の磁器の水指。
そういえば、ちょうど 「きれいさび」 の茶が好まれた時代でもあり。
美しさや洒脱さと、実用的な扱いやすさの同居が
かの時代の茶人たちの心をとらえたことは想像にかたくありません。
残暑きびしきおりに、涼を感じられる展示、でもあると思います。
戸栗美術館で磁器を鑑賞する魅力は、なんといっても
うつわとの対話にひたれる、館内の静謐さ。
くわえて、磁肌のしっとりと映える
ライトの過剰な反射などのストレスがない照明環境も特筆かと。
朝ぼらけの茶室で、自然光で拝見する感覚にも近く感じました。